忍者ブログ
ラーメン好きの垂れ流しブログ
Admin・:*:・Write・:*:・Comment
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一心屋

富山に行く仕事だったので、未だ未食の富山ラーメンを食べよう・・・とか思ってたんですが、なんか近所にラーメン屋が無い。
そんな訳で、金沢まで戻って美味しそうなお店を探すことに。

んで、見つけたお店がこの『一心屋』。
しっかり丁寧に取られた豚骨&ガラスープに、やや強めの魚介の風味という、よく作りこまれたWスープ系のラーメン。
トロトロチャーシューも美味。
サイドに注文した『ちゃめし』がまた美味かった。(チャーシューの炊き込みご飯です。)
北陸にもレベルの高い店があるもんだと、ちょいと感動してしまいました。


住所:石川県金沢市北町丁22
PR
みつか坊主

生まれて初めて、味噌ラーメンを「うおっ、ウマー!」と思った秋の日曜。
それがこちら『みつか坊主』。
場所は伊丹空港の東の方、阪神高速池田線のある通りを渡ってすぐ。
まだ出来たてのお店です。

食したのは『白味噌ラーメン』。
京の白味噌に、博多ラーメンを思わせる低加水細麺。
そこに太いモヤシと細かくしたチャーシュー、上品に乗せられた鶏団子(私は鶏肉が苦手w)。
ダシの取り方といい、絶妙の味噌加減といい、上品で美味しいラーメンになってます。
さらには接客も丁寧!
近いうちに、別メニューの『赤味噌』と『辛味噌』もいただきに行きます。
オススメ!

住所:大阪府豊中市蛍池北町3-3-13
心一杯

JR尼崎駅の北側、アミング潮江内にあるお店『心一杯』に行ってきました。
姉妹店(っていうか本店?)の『力一杯』(西宮2国沿い)には何度も足を運んでいますが、こちらに来るのは初めて。
同じモール内に『天下一品』や『大阪王将』、なんか中華屋さんなど、似た様な店が並んでるんで、経営も大変なんじゃないかと要らぬ心配をしてみたり。

注文は「半熟煮卵ラーメン」。
それにメール会員特典ってことで、サイコロを転がして出た数だけチャーシューをトッピングしてもらいました。
3枚でしたw

ラーメンの味は『力一杯』と同じ、ややライトな白濁系豚骨。
黄身までしっかり味の付いた煮卵がイケました。
今回は食べてないけど、餃子とかもなかなか美味い(『力』と同じなら)んで、次はそいつもいただいてみよう。

住所:尼崎市潮江1丁目15-2-132
   アミング潮江イースト
鹿児島ラーメン真琴

その昔は(そんなに前じゃないけど)鳳にあったお店。
ラーメン屋ってよりも、どっちかって言うと焼肉屋ですが、気合の入った豚骨ラーメンには以前から定評あり。
ってことで食ってきました。
チャーシュー麺を。

コクはあるがマイルドな豚骨スープに、卵の割合と加水率高めのストレート細麺。
脂身の多い歯ごたえのあるチャーシューに、白味噌で煮込んだバラ肉。
ちょっと化学調味料は多目ですが、それでも美味い。
肉の歯ごたえもいい感じで、満足させてもらいました。
値段も安いしな。
生のホルモン類も美味そうだったんで、次は注文させていただきます。

・・・が、夕方まで胸焼け気味。
ラードがちょいと多い?

住所:大阪府堺市美原区大保281-1
○屋

今日は休みでした。
で、目が覚めたらすでに昼の12時。
飯を作るのも面倒なんで、西中島の『無尽蔵』にでも行こうと車を走らせるが、なんか支度中の札が。
最近良くフラれるなー。
しょーが無いんで別の店へ。
普段あまり行くことの無い、西中島の新御堂筋東側へ行ってみることに。

チェーンの『亀王らーめん』や『四川辣麺』はスルーして、まだ入ったことの無かった『○屋』へ。
○屋ラーメンライスセットを注文。
出て来たラーメンは画像の通り、普通の関西系ライト豚骨。
味も全く癖のないラーメンでした。
まー、たまにはこれも良し。

住所:大阪市淀川区西中島3-20-2
道の駅 掛川

だまされた。
マップルにだまされた。

ほら、マップル中部の88ページ見てみ?右下の方。(持ってる人は確認してみて)
道の駅のレストランマークの横に『炭ラーメン』ってあるやん?
それを期待して行ったのに・・・
見ての通り、何の変哲も無い業務スープラーメンでした。
唯一の特徴は、麺が細縮れ麺だったことか。

口直しに食べに行こうと心に決め、空腹を我慢してたどり着いた奈良大和郡山の『豚の骨』では、なにやら開店前から知り合い同士で10人くらいが列を作ってたので、嫌気がさして大阪の自宅まで直帰。
UFO(大)とチルドの肉餃子をあてに、ビールを飲んで夕食としました。

がっかりや。
大鶴製麺処 旨味こい

『天神旗』の旧店舗に作られたらしい、今月オープンの新しいお店に行ってみました。
つけ麺専門店です。

店に入ってビックリ。
なんと『天神旗』とは、厨房を挟んでカウンターが向かい合わせにw
これはオモロイ。

で、メニューですが、旨味麺(太麺)と風味麺(細麺)の2種類だけですが、今は風味麺の方は休止中だそうです。
そんな訳で、旨味麺大盛りの「こいつけ」(←豚骨ベースのつけだれ)を注文。
ちなみに「こいつけ」の他に、「うすつけ」(←和風だしベース)もありますので、お好きな方でどうぞ。

麺ウッマー!つけだれウッマー!でした。
最後は割りスープで完食。



住所:大阪市東淀川区上新庄3-19-87
秀一らあめん

今日のお昼ご飯は、吹田の超有名店です。

店名と同じ『秀一らあめん』にチャーシューをプラス。
斜めに傾いた面白い丼に入ってるのは、和風な魚介系スープに背脂。
麺はプリップリ。
トッピングのワカメがいい感じ。
チャーシューは2種類で、巻とロース(?)。
ロースの方は以前に比べて、ちょいと塩からめになってました。
ふい~、ごっそうさんでした。

住所:吹田市穂波町21-23
麺家 喜多楽

本日は名古屋は中区の『麺家 喜多楽(きたら)』です。

普通にラーメンを食うつもりだったんですが、あまりに暑くてつけ麺に・・・
麺は中太麺でシコシコツルツル。
特徴はないけどもイケル。
スープは鶏と豚が7:3って感じでした。
鶏は地元らしく名古屋コーチンらしい。
魚粉の旨味も効いて、なかなか美味かったです。
嬉しかったのは、煮卵が半熟トロトロだったこと。
ムッチャえーやーん。

割りスープが出来ないのが残念でした。
が、名古屋へ行った際は立ち寄って損の無いお店でしたよ。

住所:名古屋市中区橘1-28-6
夢街道

「本当にお前ラーメン好き?」ってくらい久々のラー食。
うるさい!
昼は弁当で節約しとんねん!

そんな訳で、先入観とか無しに目に付いた店に入ることに。
中環を八尾方面に走らせ、目的地極近くの西岩田で新しいっぽい店を発見。
駐車場もあるしー・・・って、ここって確か『むつみ屋』があった場所じゃあ?
まーいいか。

腹が減ってたんで「餃子セット」を注文。
初めての店ってことで、いつも通り麺の固さとかの指定はせず、そのままノーマルをいただく。
テーブル上に紅生姜と高菜があるのが長浜ラーメンっぽい。

お味ですが、スープはなかなかコクがあり、麺もストレートの極細麺。
チャーシューはプリプリとした食感を残した独特な印象。
そこまではいい感じなんですが、味が私にはしょっぱすぎる・・・
飲みきれませんでした。
(でも、不味い訳ではないんだよ)
餃子はなかなか。

住所:東大阪市西岩田4丁目4-46
プロフィール
HN:
れいにぃ
性別:
男性
職業:
運送屋
趣味:
釣り
自己紹介:
動物全般と酒と釣りと粕汁とラーメンが死ぬほど好きな、元料理人の運送屋ですよ。

粕汁には豚肉とシメジが必須!
魚は駄目の駄目駄目です。
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア


死語ブログパーツ
最新コメント
[05/16 大阪京都神戸求人アルバイトbsl]
[01/04 BlogPetのダルマ]
[12/28 BlogPetのダルマ]
[12/20 BlogPetのダルマ]
[12/09 BlogPetのダルマ]
バーコード
フリーエリア
Copyright©れいにぃの瀬戸際ブログ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 中華素材*ASIAN SOZAI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]