忍者ブログ
ラーメン好きの垂れ流しブログ
Admin・:*:・Write・:*:・Comment
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

塩元帥 塩つけ麺

本日のお昼のお話。
2度目の『塩元帥』です。
今回は塩つけ麺。
麺プリプリ、スープもコクがあって美味しかったんですが、もっと何か特徴を出しても良いんじゃないかなーと思った。

住所:淀川区木川東3-6-24
PR
博多駅

一般の人向けにすると、やっぱりこういう感じになるんやろなーというラーメン。
毎日でもOKな味付けです。
博多ラーメンということですが、その実は関西風ライト豚骨です。
麺も極細麺ですが、博多風の低加水率麺ではなくて、もっとツルっとした感触の麺でした。
チャーシューはウメー。
値段が\500ってのも安すぎ!(ありがとう)



住所:尼崎市尾浜町3-17-10
塩元帥 塩

あの『総大醤』の2号店、『塩元帥』(強そうな名前)にやっと行くことが出来ました。
その名の通り、塩ラーメンのお店です。(醤油とかもあるにはある)
んでまー食したのは当然のように塩ラーメン。
『総大醤』の時にも塩は食べてましたが、さすがに専門店だけあって、こちらの方が気合入ってる感じがします。
麺が平打ちっぽくなってたりとかな。
ガラに焦がしネギの風味も良く、大変美味しかったです。
次はつけ麺だ!


住所:大阪市淀川区木川東3-6-24
空

仕事で静岡に行ってまいりました。
そうか、清水市は静岡市清水区になったんやね。
にしても、静岡市ってどんなけ広いねん。


で、その静岡から大阪までの帰り道(当然のように下道)、愛知の豊橋まで来た時点で空腹加減が限界に達し、携帯で一番近くのラーメン屋を検索。
出て来た結果が『麺屋 空(くう)』なるお店。
すぐさまナビを設定し、そのお店に向かうことに。
「ホンマにナビ合ってるん?」と思うほどの細い道を少し入ったとこに看板発見。
駐車場までちゃんとあるし。

で、ラーメンは基本が塩と醤油の2種類。
それぞれに鶏油入りとか辛味とかあるが、私は炙りチャーシューの醤油に味玉トッピングで。
「炙り」と言う文字に惹かれました。
出て来たラーメンは、魚介の香り漂う透明なスープの醤油ラーメン。
見た目の最大の特徴は、定番のネギではなく、水菜・カイワレ・赤タマネギが乗っていること。
麺は細めの縮れ麺で、結構固めに湯がかれているのがポイント高い。
味玉も、見た目は普通のゆで卵って感じだが、食べてみるとしっかりと味が付いていて美味。
そして炙りチャーシューは、味、歯ごたえ共にかなりいい感じ。
スープのお味もあっさりながら、ガラ(豚骨も使ってるぽい)と魚の風味がマッチしたかなりレベルの高いお味。
香ばしい香りは、香味油か、それとも炙りチャーシューのせいかは分からないけど、とても良いアクセントでした。
ネギ代わりの野菜も、繊細な香りを消さないという点で大正解だと思った。
とっても幸せな一杯でありました。



あとで携帯サイトを良く見てみたら、豊橋では1,2を争うほど評価の高い店だったのね。
ラッキーでした。



住所:豊橋市下地町字野箱93
宝屋 伏見

仕事が伏見の深草終わりだったので、『萬福』に行こうか『大中』に行こうか・・・と悩んだ末、何故かチェーン展開してる『宝屋』の伏見店に行きました。
ここって普通の京都ラーメンよりもスープが白濁した感じで、一見するとこってりしてそうですが、かなりあっさり目。
それでいてコクがある、美味しいラーメンです。
細麺も良く合ってる。
チェーンでもレベルを落とさずに良いものを作ってる、お手本のようなお店です。

先斗町店には特別メニューがあるらしいので、今度行ってみようっと。



住所:京都市伏見区西大手筋313-1
あさの

本日のお昼は、京都市南区のこちら『あさの』です。
あっさりほっこり醤油ラーメンです。

ちょい甘めのスープに柔めの麺。
歯ごたえのあるしっかり味のチャーシュー。
メンマにモヤシにネギ。
今回はそれに卵をプラス。
昔懐かしい味わいと店の雰囲気が、何とも心地良いお店です。

運が良ければ、カウンターに「ニンニク醤油漬け」があります。



住所:京都市南区唐橋堂ノ前町50
幸運軒 どとんこつ

なんだかガッツリと豚骨ラーメンが食いたい!
そんな気分の日曜のお昼だったので、堺の『幸運軒』に行ってまいりました。

やっぱり、ガッツリ食うなら「どとんこつラーメン」!
こってこてヘビーな豚骨ラーメンです。
・・・が、食べてみると意外とあっさり。(いい意味で)
スープも軽ーく完食。
大満足でした。



住所:堺市錦之町1-1-16
炭蔵

そうか、今日は祝日か。
まー、そんなもん関係ないけども。

そんな訳で、今日は森ノ宮駅近くの『炭蔵』へ。
こちらはイカスミスープで有名なお店。
注文は当然、イカスミの「黒らうめん」で。
基本のスープは関西風豚骨ライト。
それにストレート麺+太モヤシ+歯ごたえチャーシュー+メンマといった組み合わせなので、どうかすると「単なる頼りない豚骨ラーメン」になってしまうところが、このイカスミを加えることによってアラ不思議、何ともまろやかで美味しいラーメンに仕上がっております。

あと、夕方も開いてるってのも嬉しいよね。



住所:大阪市中央区森ノ宮中央1-2-21
弥七 醤油

食って来た。
まさに今。
(醤油ラーメンでした)
久々でしたが、やっぱり美味いわ。

ここの店って、ラーメンの味や接客が良いのは当然なんですが、店に来るお客が協力的なのが大変気分よろし。



住所:大阪市北区豊崎3-4-8
夜鳴きや

京都は山科区の、ちょいと分かり辛い場所にある超庶民的なお店『夜鳴きや』です。

見ての通り、豚骨と鶏がらの醤油スープに背脂、中太のサックリした歯ごたえ麺という、いわゆる「京都ラーメン」なんですが、こちらのラーメンはかなりあっさり味。
お年寄りでも完食出来る優しいお味です。(とは言え、結構な量のコショーがデフォで振ってあったりw)
お店のおばちゃんがまた気さくで、どんどんお客に話しかける話しかける。
「漬けもん食べてやー」とテーブルの上に置かれた漬物を薦めてくれたり、食後にお茶を入れてくれたりと、とても気が利くおばちゃんで、客足の耐えないのも納得です。


住所:京都市山科区大塚南溝町36
プロフィール
HN:
れいにぃ
性別:
男性
職業:
運送屋
趣味:
釣り
自己紹介:
動物全般と酒と釣りと粕汁とラーメンが死ぬほど好きな、元料理人の運送屋ですよ。

粕汁には豚肉とシメジが必須!
魚は駄目の駄目駄目です。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア


死語ブログパーツ
最新コメント
[05/16 大阪京都神戸求人アルバイトbsl]
[01/04 BlogPetのダルマ]
[12/28 BlogPetのダルマ]
[12/20 BlogPetのダルマ]
[12/09 BlogPetのダルマ]
最新トラックバック
バーコード
フリーエリア
Copyright©れいにぃの瀬戸際ブログ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 中華素材*ASIAN SOZAI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]