忍者ブログ
ラーメン好きの垂れ流しブログ
Admin・:*:・Write・:*:・Comment
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

めっちゃ久しぶり(2年ぶりくらい?)の訪問。
阪神高速池田線沿い、庄本交差点のパチンコ屋のプレハブが店舗です。
時間は夜の9時頃で、どうもそろそろ閉めようとしてはったみたいですが、入店すると嫌な顔ひとつせずに気持ちよく迎えてくれました。
えー人や。
注文はラーメンに味玉トッピングで。
以前と変わらず、ちょいライトだけれどもコクがあって、とっても美味しい九州系の豚骨ラーメンです。
最後まで飽きが来ないバランスの良さは大したもの。

住所:豊中市庄内宝町2-8-30

【しりとり続き】 グッチ裕三→ウピゾナ・バーデンバーグ→

PR

本日は初訪のお店『らぁめん極』。
最近良くテレビで見るお店ですが、ここって昔は『ひょうたん山ラーメン』やったよね?
豚骨白湯+味玉と、何やら評判らしいチャーライ(中)を注文。
まずはチャーライですが、ちょっと醤油濃い目のチャーハンの上にフワフワ卵が乗っていまして、その卵の半熟具合がなんとも良い感じ。
ラーメンの方はライトな豚骨。
ちょっと塩味がきつく、スープにはやや臭いが・・・麺とかチャーシューが美味しかっただけに惜しいっ!

住所:大阪市阿倍野区旭町1-1-21

【しりとり続き】 タスマニアデビル→ルイ・アームストロング→

お仕事で岐阜へ。
昨晩11時から車を走らせ(下道で)、到着は朝の4時過ぎ。
んで、仕事を9時までに終わらせ、あとは待機時間。
その間を狙い、ラーメン屋へ。
初めての土地であり、全く店を知らんので『らーナビ』で近くの人気店を検索。
待機場所から2,3キロほどのところに、評判の良いお店があるとの事なので、急いで車を走らせる。

今回訪れたのは大垣市の『中村屋』。
特につけ麺がイケてるらしいので、券売機で「味玉入りつけ麺(2玉)」を購入し、店内の列に並ぶ。
15分ほど待ったところでようやく席に。
その後また席で10分ほど待ち、そろそろ時間的にヤバくなってきた(次の仕事が入ってたんで、ちょっと焦ってた)ところで念願のつけ麺が。
麺は結構太目のモチモチ縮れ麺。
つけ汁は動物系が勝ち気味だが、ちゃんと魚の風味もする、味わい深~いお汁。
熱々で、一味が振ってあるのも良い感じ。
メッチャ美味かったですし、何より素晴らしかったのが、盛ってある麺が全くくっ付き合わないこと。
どないやってるんやろ?
本当ならつけ汁もスープ割にして、全部平らげてしまうところなんですが、残念ながらタイムアウトとなってしまい、泣く泣く残して店を出ました。
いつか機会を作って必ず再訪しようと思わせる店でした。

住所:岐阜県大垣市寺内町2-58-1

【しりとり続き】 スジャータ→タスマニアデビル→

何度目の訪問になるのか。
大豆ラーメンのお店、西区新町の『竜馬亭』です。
当然のように竜馬ラーメン醤油(豆乳入り)を注文。
いつもよりも、スープがあっさりしていたような・・・気のせいか?
どちらにしても、美味しいことには変わりなし。
今日もほっこりです。

住所:大阪市西区新町4-16-13

【しりとり続き】 うすた京介→ケルベロス→

約1年ぶりの『無鉄砲』。元来胃腸の弱い私、この店に行く時は「下痢腹覚悟!」でw
券売機にて「とんこつラーメン」の食券を購入し、カウンターで固めコッテリねぎ多目。
ニンニク醤油を少し入れて、後はかっ込むだけ!
相変わらず最高なコッテリ具合で、美味しくいただけましたが、スープを少し残したところでギブアップ。
もったいないけども、オッサンにはこれ以上無理でした。

住所:大阪市浪速区戎本町1-5-21

【しりとり続き】 博多っこ純情→うすた京介→

土佐堀の『一歩』再びです。
実は今日は新町の『竜馬亭』に行こうと思ってたんですが、店の前に行くとシャッターが閉まっている!
んじゃまあ、近くで美味しい『一歩』へ行きましょうと。

全開は普通のラーメンだったんで、今回はつけ麺で。
麺はプリプリでやっぱ美味い!
スープも良い感じでしたよ。(パンチは薄めでしたが)
一緒に頼んだチャーシュー丼も美味でした。

【しりとり続き】 キングカメハメハ→博多っこ純情→

今晩は此花の『一信』です。
鶏がら、豚骨、煮干(?)のさっぱりした和テースト醤油ラーメン。
それに乗るのはチャーシュー(黒コショウの香りがいい)、ねぎ、それに小松菜。
今日はここに味玉をプラスしました。
そして、なんと言ってもこの店のラーメンの特徴である独特の麺。
黒小麦を使った、ぱっと見「そば」の様な褐色の細麺が、食感も良くうんまい。
とっても優しいラーメンでした。
大満足!

住所:大阪市此花区春日出中2-14-23

【しりとり続き】 ドストエフスキー→キングカメハメハ→

(写真禁止店なので画像無し)

守口市の『山長』にて、『尾道ラーメンねぎ増し』を食しました。
魚の香りの醤油スープに平打ち麺と、シンプルな尾道ラーメンなのですが、凄いのは「ねぎ」。
12~3cmほどの長さにカットされた青ねぎが、丼の上にモッサリ!
スープに浸して、少~し軟らかくしながら食べるのがベスト。
麺は固めで注文すること!(ちと茹で加減が軟いんで。)

住所:守口市寺内町1-3-5



【しりとり続き】 イスラマバード→ドストエフスキー→

今日は休みを取りました。
どーもこの1,2週間ほど、仕事での運から見放されてると言うか、全く巧いこといってへんので、気分転換を兼ねてのお休みです。
そんな訳で、今日はお昼に原チャ飛ばして、西中島の『らぁめん甚』に行ってきました。
初訪です。

注文は香味油味噌ラーメン。
普段は味噌ラーメンを食べることがほとんど無いので、他と比較することは出来ませんが、香ばしい味噌と油の香りがなかなかでした。
ただ、スープの香りはあまりしなかったですが。
麺はプリプリツルツルな縮れ麺。
チャーシューはジューシー、もやしはシャキシャキで美味でした。
この次は焦がし味噌ってのに挑戦してみようかな。

帰りに気付いたんですが、店先に貼られた『山神山人』新店スタッフ募集のチラシ。
ここって系列店(北海グループ)なんだろうか?
だとしたら、あの大人しめのスープにもなんとなく納得。

住所:大阪市淀川区西中島2-14-34



【しりとり続き】 クッキーモンスター→タモリ倶楽部→

今日は『麺や輝』の本店でラーメン。
相変わらず美味いっす。
大満足!

【しりとり続き】 茄子田楽→クッキーモンスター→

プロフィール
HN:
れいにぃ
性別:
男性
職業:
運送屋
趣味:
釣り
自己紹介:
動物全般と酒と釣りと粕汁とラーメンが死ぬほど好きな、元料理人の運送屋ですよ。

粕汁には豚肉とシメジが必須!
魚は駄目の駄目駄目です。
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア


死語ブログパーツ
最新コメント
[05/16 大阪京都神戸求人アルバイトbsl]
[01/04 BlogPetのダルマ]
[12/28 BlogPetのダルマ]
[12/20 BlogPetのダルマ]
[12/09 BlogPetのダルマ]
バーコード
フリーエリア
Copyright©れいにぃの瀬戸際ブログ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 中華素材*ASIAN SOZAI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]